浮いて沈むブログ

0歳児娘のことやアルフォートのことなど

アルフォートが好きなのでアルフォートを全種類食べた②

 
以前こんな記事を書いたことがありました
 
 
これを書いて以降、ツイッターのお友達からアルフォートの新作が出ると教えてもらえるようになりました
 
前回も書いたけれど、元々私にとってアルフォートは「まあ好きだけどたまに食べるくらいかな」というポジション

しかし妊娠出産を経て、そしてブログにしたことで更にアルフォートとお近づきになってしまったようです
 
これは私の意思ではありませんが
 
ここ最近、気を失っている間にアルフォートを購入していることが多々あります
特に新作は見つけた瞬間に意識が朦朧としてきます

正直困っているんですが、
せっかく食べるならブログのネタにするしかないかなって思っちゃって
 
思っちゃったので

今回は新たに発売された三種類について書いてみました
 
 
 
いざ
 

f:id:jujikadaisuki:20200301103410j:plain

濃ミルク

まずは「アルフォートプレミアム 濃ミルク」
 
これはアルフォートプレミアムという新しいシリーズらしい
こういうお菓子のプレミアムシリーズって大抵「濃厚」になるよね
 
香りは確かに超絶ミルク
ホワイトチョコの香りはあまりしない、ミルクの香りのみ

ミルク飴のもう一段階お上品な感じの匂い
 
ビスケット部分は青箱と同じ全粒粉ビスケット
 

カロリーの味がする
 
おいしい、とてもおいしい
今まで食べたアルフォートの中で一番食べ応えというか、満足感がある
 
バニラホワイトもホワイトチョコだったけど、あっちと違ってホワイトチョコ感はかなり低め
これバニラホワイトと同じココアビスケットでも美味しい気がする
 
ミルク感たっぷりで目を閉じて食べると牧場に行ったような気分になれる商品です
 
は???
 
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200301103547j:plain

濃苺
次は「アルフォートプレミアム 濃苺」
 
濃ミルクと同じプレミアムシリーズ
冬~春のお菓子って苺味の独壇場だよね
 
パッケージには「苺40%使用(生換算)」とのコピーが
 
(生換算)?????
 
チョコレート部分の40%は生の苺で出来てるってことなのか苺パウダーの40%は生の苺で出来てるってことなのか
よく分からないけどとりあえず開封する

開封する……
 
………

とっっっっっても苺

中の袋どころか、箱を開けただけでもう苺
中身を引きずり出すとこれ以上ない苺
 
これは確かにプレミアム感が半端ないし生感も半端ない
 
ビスケット部分はココア味 ほんのりビターな香りはするけど苺の匂いが強すぎてよく分かんない
 
 
食べてみるとお口の中がイチゴ畑になった

甘い・酸っぱい・甘い・酸っぱいが楽しい
 
これつわりの時に食べたかった味かも
普通に食べてもめちゃくちゃおいしいんだけど、つわりで気持ち悪くて甘いものが進まなかった時でもこれなら食べられた気がする
 
味は濃いけど後味がすっきりしてるからくどくない
ココアビスケットが邪魔してない 満点おいしい
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200301104134j:plain

塩バニラ
最後は「アルフォート 塩バニラ」
 
これですよ
あーしはね、塩スイーツには目が無いんですよ
これを待ってたわけですよ
 
香りはバニラ
でもバニラホワイトほど濃くなくてわりとすっきりした感じの匂い
ビスケットは青箱と同じ全粒粉
 
普通にとってもとってもおいしい
 
 
ところで
塩スイーツって二種類あると思うんです
スイーツの味を引き立てるために塩を使う場合と、塩を楽しむためにスイーツを合わせる場合
 
前者は塩が練り込まれてる製品が多くて、後者はパフェにガリガリとミルで岩塩をひくようなのが多い気がするんだけど

これは正統派「バニラ引き立てます」系の健気な塩
バニラ味を楽しみつつほんのり塩を感じられる
そしてホワイトチョコなのに後味が軽いのも塩のおかげ
 
塩頑張ってる
 
 
塩の頑張りに思いを馳せるあまり、うっかり魔が差してしまいました
この健気な塩スイーツを主張強めの塩スイーツにしたらどうなるんだろう、と
 

……
 

f:id:jujikadaisuki:20200301104534j:plain

岩塩ひきました
私は頭がおかしいだけです
私が塩気違いなだけです
許して
 
食べてみた感じは、塩の完全勝利
 
「私はいいんです、バニラさんが目立ってくれればそれで…」みたいな健気だった塩が「やっぱワシが主役やないかい!ガハハ!」と主張強めになった感じが半端ない
 
これはこれで美味しい

塩はすごい、母なる海の恵みは素晴らしいね
そういえば小学生の時は友達いなかったから家で塩作って遊んだりしてたなあ
 
 
 
 
次もやるかどうか分かんないけど、とりあえず今後の新作も楽しみですね
 
私の予想として春頃になったら「アルフォートプレミアム 濃抹茶」とか出るんちゃうって思ってるんだけどどうでしょう
 
個人的にはコーヒー味とか食べてみたいな
 
ね、ブルボンさん
 
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200301110024j:plain

これは前回の
余談ですが
今回も余ったアルフォートはまとめてジップロックに入れました
 
青箱とビター(私の推し)も一緒にイン
 
このアルフォートジップロックはそれだけで革命的な保存方法なわけですが
今回、強烈な香りを放つ濃苺を一緒に入れたらとんでもなく苺畑なジップロックが出来上がって二度美味しかったです
 
空になった袋まで苺の香り
 
アルフォートジップロックを試す際には是非とも濃苺をご一緒に