浮いて沈むブログ

0歳児娘のことやアルフォートのことなど

我が家の「ワンオペ育児」と夫に「ワンオペ育児」させるなら

昨今よく耳にする「ワンオペ育児」ですが
我が家も基本的には私の「ワンオペ育児」です
 
夫は職業柄、昼頃(日によっては昼前)に出勤して帰りは23時前後
父親としての意識云々は関係なく、否が応でも平日はワンオペにならざる状況です
 
現在生後四か月の娘と私の一日のタイムスケジュールはこんな感じです
 

f:id:jujikadaisuki:20191230215405p:plain

我が家のワンオペ育児
 
合間のご機嫌タイムや昼寝時間を上手く活用して、
外出したり、家事やったり、娘と遊んだりしているわけですが
日によっては昼寝をしなかったり、ご機嫌タイムがゼロということもあります

一日の中で特に大変なのはお風呂~就寝までの間
娘を洗ったら湯冷めしないよう、風呂上りは保湿・着替え・ミルクの準備をするべく私は
家中を全裸で駆けまわり、夕飯後も娘が眠くなってぐずりだす前に皿を洗ったり片付けたりとバタバタ
こうして一日を終えた私はヘロヘロのボサボサ、頭に矢でも突き刺したら完全に落ち武者です
更に夜中に1~2回は授乳やオムツ替えで起こされます
下手したら夜中に覚醒してそのまま朝まで寝ないことだってあります
 
ここまで読むと、「ザ・超多忙ワンオペ育児ママ」って感じですが
「大変でしょう」と言われると大抵の場合「そうでもないですよ!」と言ってしまっています
勿論、「わりと楽だよね?」なんて言われたらノータイムで爆破しますが
 
正直、一日だけならそんなに辛いことはありません
 
そりゃ夜中の授乳は眠いし、替えても替えてもオムツは濡れるし、いつの間にかゲロまみれになってるし、寝返りを覚えたので余計に目が離せないし
そこにウン漏れイベントまで発生したらもうお祭りです、カーニバルです
 
ただ、大変ではあるけど、一日を終えて、娘の可愛い寝顔を眺めることで疲れが癒されて、また明日も頑張ろう、と思えるんです
 
 
一日だけなら
 
 
これが夫の休日まで続くから死ぬほど死ぬほど死ぬほど死ぬほどきっっっついんです

そこに時折夫の勤め先であるブラックカンパニーより休日出勤命令が出るもんだから私はよく三途の川に連れていかれるわけです
 
週末までワンオペ育児を続けることで心身ともに消滅寸前まで追い込まれるんですよ
それを夫の休日に手伝ってもらったり、遊びに出かけたり、美味しいものを食べて回復しているんです
 
たまにツイッターで「嫁の外出時にワンオペ育児やったことあるけど余裕でしょ」等というパパさんによる呟きを見かけますが

ちょっと待って!せめて丸3日はやってみて!!
と胸倉を掴んで言い聞かせたくなる衝動にかられます
 
夫にワンオペ経験させたい皆さん、ワンオペ経験は是非、夜間授乳込みで複数日させてあげることをお勧めします
 
(なお、たまに数時間~半日ワンオペ経験しただけで日頃を苦労を知り妻を仏のごとく崇め奉らんとするパパさんを見かけると手を合わせてしまいます、合掌)
 
まあ、パパは日中仕事で大変だし、ママはノンストップな育児で大変だし、結局のところ助け合いと思いやりで子供に手のかかる時期を乗り越えられれば一番なんですけどね
 

余談ですが、私の夫は夜間授乳込みで丸1日のワンオペ経験すらありません
何故なら彼は体力がバケモノなので多分どれだけ経験させても音を上げないからです
 
卒乳したらバケモノに娘を預けて一人で朝まで飲み屋をハシゴするのが今の私のささやかな目標です