浮いて沈むブログ

0歳児娘のことやアルフォートのことなど

スマホに子守をさせるな?え、テレビは?お菓子は?


娘を授かった直後、私は立派な検索魔と化していました

勿論、授乳やオムツ替えなど産後すぐに始まる育児に関しても気になることは多々ありましたが

一番気にしていたのは「スマホ」「テレビ」「お菓子」……などなど、育児をする上での「制限」「しつけ」
をどうするか、というところ
 
今思えば、そんなもの少なくとも生後半年~1歳くらいまでは気にする必要もないのに、前のめりな私は産後の新生児育児よりもそっちが気になっていました
 

ネット上には「スマホ育児の弊害」「スマホに子守をさせるな」なんていう文言がそこかしこに踊ってますよね

私もそれをしっかり鵜呑みにしてました
 
正直言うと、妊娠前は「あんまりスマホやテレビは使いたくないし~おやつも食べすぎはよくないから程々にして~なるべくお絵かきとか絵本だけで乗り切りたいな~」と
生ぬるいことを考えていた私
 

妊娠判明後、見事にひっくり返されました
 

勿論、「スマホやテレビを使わず、おやつは程々、なるべくお絵かきとか絵本だけで乗り切る」ことも出来なくはないんでしょうが
それを実現するには親御さんの想像を絶っっっっっっっっする苦労があるということを知りました

というのも、ご存知私の華麗なる義実家は子沢山の大家族(下記参照)

jujikadaisuki.hatenablog.com


妊娠後は特に、リアルな育児事情を知りたくて義実家へ行くことが多くなりました
 
実際に自分が妊娠して、育児と言うものを意識してから見ると、義実家の子たちがものすごくのびのびと放牧されていることが良くわかりました
 
常にお菓子を持ち歩いている子、狂ったように電子ピアノをかき鳴らす子、家の中を三輪車で爆走する子……
家中がおもちゃや絵本やアニメDVDで溢れかえり、テレビは常にキッズ番組が流れてる
 

動物園がすぎる
いや、動物園なのは知ってたけど、改めて育児って視点で見るとめちゃくちゃだ、この家
 

育児ってこんなんでいいの…?ていうか寧ろこの状況後片付けとか考えると大人の方が大変なんじゃ…と恐ろしくなる私

とりあえず義実家でやることもないので片っ端からおもちゃや絵本を片付けるも、片っ端からそれらを引っ張り出す子供達
あまりのことに呆然としているとうっかり三輪車にひかれる 痛い
 

「良くない育児例のオンパレード」といわんばかりの光景に度肝を抜かれたものの、ふと夫の幼少期の話を思い出しました
 
というのも、夫のご両親は大変忙しいお仕事をされており、それに加えて子沢山だったのでなかなか手をかけられなかったとのこと

というか、この義両親もなかなかに破天荒な方々だった
 
クリスマスプレゼントにスリッパやサバイバルナイフを与え、長期休暇には遊園地など行かず田舎へ行って木を切らせ、小さい子供たちを連れて観に行った映画は「モーセ十戒

モーセ十戒」って、大人でも観てられないような難解な映画じゃないですか
しかも聞くところによると映画のくせに長尺すぎて中休みがあったとか
ミュージカルかよ、ライブビューイングかよ、テニミュかよ
 
おもちゃやアニメ映画なんてほとんど知らずに育ったし、子供だろうが何だろうが悪いことをしたら容赦なく鉄拳制裁が下ったと夫は語ります
(その代わりマグマ級の愛情を子供たちに注いでくれたらしく、亡くなった今でも多くの人から尊敬される偉大な義両親です)
 
きっと義兄妹たちも、自分が子供時代に出来なかった「子供らしいこと」をさせてあげたいのかな、と感じました
夫もことあるごとに「娘ちゃんには子供らしく真っ直ぐ育ってほしい」と言っています
 

それに、各家庭大事な決まりごとはちゃんとあるようで

・人に迷惑をかけない
・約束は守る
・ありがとうごめんなさいはちゃんと言う
・みんなといるときは一緒に遊ぶ
・上記が守れなければしっかり叱る

ここら辺は厳しく言いつけられているし、子供たちもよく守ってます
(余談ですが、華麗なる義実家のママさんたちは結構な勢いで叱るのでたまに大人の私でも心臓が縮み上がります)
 
しかも、ここまでフリーダムでも皆さん大変苦労しています
となると、私が当初思っていたスマホやテレビを使わず、おやつは程々、なるべくお絵かきとか絵本だけで乗り切る」育児なんてどれほど苦労するか、察するに余りあります
 

こうして育てられている親戚の子達はみんなフリーダムだし騒がしいけれど
嘘をついたり、意地悪したりする子は一人もいません

それどころか、みんな素直で優しい子たちばかり

娘を出産した今、小さな娘を見て「可愛い」「(いとこが増えて)嬉しい」「遊んであげる」と進んで面倒を見ようとしてくれる子たちを見て、本当にいい子達だな、と実感しています
 
それに、「スマホやテレビなどのデジタルメディアを過度に使用することで言語発達の遅れが危惧される」というネット記事をいくつか読んだけれど

皆テレビはよく見るし、条件付きでスマホを使うこともあるけれど、皆よく喋るし中には小学生で高校生レベルの検定をパスした子もいます

勿論、状況や使用方法によって弊害はあるかもしれないけれど、節度ある使用であればそこまで大きな影響は無いというのが個人的な見解です
 
ていうか、遺伝子の勢いには敵わないのかな、と
 

あの時、検索結果だけを真に受けてスマホもテレビもお菓子も全面禁止で育児する!と
決めてしまっていたら

根性の無い私はブログを書くこともツイッターを見ることも無く、一日中鬱々と読み聞かせやいないないばあをするだけの無機物と化していたことでしょう
 
知人女性で独自の育児理念と海よりも広い心をもって「スマホやテレビは禁止、お菓子やおもちゃは全て手作り」という育児をされているのに
ストレスフリーで常にニコニコしている方がいるんですが、本当に尊敬します
お子さんもとても明るいいい子です

わたしには彼女の育児は絶対に無理ですが、きっと彼女には愛する子供にデジタルメディアや市販のお菓子おもちゃを与える方がストレスになるんでしょう
その違いを思えば、親子ともどもストレスフリーでいられる育児スタイルに落ち着くのが一番ですね
 
 
ちなみに、私はというと、自分のスマホを使用させて主にデータフォルダ等に保存されているイケナイモノ達が何かの拍子で娘や周囲の大人にバレてしまっては社会的に抹殺されるのでスマホだけは最後まで死守しようと固く心に誓っています
 
 
まあ、まだ五か月になったところでこれから娘の性格や環境に合わせて色々制限したり解禁したりしなきゃいけないとは思いますが
とりあえず今は娘と一緒にアニメを見て推しにキャーキャー言う日々が幸せです