浮いて沈むブログ

0歳児娘のことやアルフォートのことなど

アルフォートが大好きなのでアルフォートを全種類食べた


私はアルフォートが大好きだ

元々、私にとってアルフォートは「まあ好きだけどたまに食べるくらいかな」というポジションだった
だが、今では週に一回は食べている気がする
 
では、いつの間にこんなにアルフォートにお近づきになったのか?
 
それは、ツイッターで出産を控えた諸先輩妊婦達の「入院用のバッグにアルフォートを入れた」という呟きを拝見してしまってからだ
 

出産を控えた妊婦にとって、陣痛→入院の流れは出産の恐怖と我が子に対面できる期待でいっぱいの未知の領域

その入院時の荷物としては「テニスボール」「ゼリー飲料」等が一般的だが、入院中の自分用のおやつとしてアルフォートを持っていく人が多いのだという
 
当然、そのツイートを見た私はアルフォートを買ってきた
 
そして陣痛バッグに入れた
 
そして出産前に4度ほどバッグの中のアルフォートを入れ替えた
 
 
出産が夏だったのと、早く生まれそうだという医師の言葉とは裏腹に結局予定日まで陣痛が来なかったことから

「チョコが溶けるのでは」という心配半分、
「どうせ産まれないし今食べてやる」というやけくそ半分で
4度陣痛バッグのアルフォートに手を出しては新たに購入して入れ替えるというのを繰り返した
 
勿論、出産後の入院中も病室で寝てる娘を眺めながらアルフォートを食べた

そしていまだに私はアルフォートを食べ続けている

アルフォート癖がついてしまったようだ
 
 
だが、これは私だけに限ったことではないのだと先日判明した
 
先日ツイッターにて、『育児を助けてくれるのは?』というアンケートを設置し、選択肢を以下の通り設定した
 

・夫
・ノンアル
アルフォート
・焼肉
 

このアンケートには890票の回答をいただき、そのうちアルフォートは35%を占め、2位についた
(1位は『夫』で39%だった)
 
そのコメント欄には

「1日1回はアルフォート食べてます!」
アルフォート常備してます!」
「授乳中のお供です!」

とのコメントが連なり、どれも「分かる…分かるぞ…ッ!」といいねを連打してしまった
ちなみに一位の『夫』に関してはコメントが無かった

そしてその中には

「イチゴ味が好きでした」
「メープルにはまってます」

というものもあった

そういえばアルフォートはスタンダードな青箱の他にも味違いがいくつかあるわけだが
王道大好きな私は常に青箱、期間限定の味などには一度も手を出したことが無かった

食べないわけにはいかない
 

f:id:jujikadaisuki:20200113154149j:plain

壮観

 

というわけで買ってきた

メープルの味は今の期間限定のようだ(イチゴ味は季節が違うのか無かった)
バニラホワイトもビターも食べたことが無い
もしかしたら新しい世界に出会えるかもしれない
 
いざ
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200113153641j:plain

バニラホワイト

 

まずはバニラホワイトから
 
ただのホワイトチョコレートではなくバニラホワイトというだけあって、バニラシードが使われていて香りもバニラ感たっぷり
ビスケットはいつものビスケットとは異なりココア味の茶色いビスケットだ
 

おいしい
 

チョコレートは思っていた以上にバニラが助けてくれている
実はホワイトチョコはそこまで好きじゃないのだが、これはバニラ風味との相性抜群でおいしい
チョコが甘いのでココア味のほんのりビターなビスケットがよく合う

バニラホワイトすごい
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200113153751j:plain

期間限定メープル
お次は期間限定のメープル
 
メープル味のチョコレートにベーシックなビスケットの組み合わせ
はじめ、香りを嗅いで
 
「あれ…これどこかで嗅いだことのある匂いだ…」
「何の香りだろう…?」
「これ…ケンタッキーのビスケットについてくるソースじゃない…?同じ香りじゃない…!?」
 
金田一耕助ばりの推理力を発揮したわけだが
 

ケンタッキーのビスケットについてくるソース=メープルシロップ
 

そりゃ同じ匂いでしょうよ

味はめちゃくちゃおいしい
メープルチョコレートはほんのりホワイトチョコっぽい感じだけどあっさりしていて食べやすい優しい味
ビスケットはいつものザクザク食感
で安心する味わい
 
メープル、前評判通り美味いではないか
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200113153828j:plain

青箱は「全粒粉入りビスケット」味らしい
お次はご存知青箱
 
言わずもがな、おいしい
このミルクチョコレートが本当にめちゃくちゃおいしい
ただの板チョコよりこういうビスケットにくっついてるチョコレートの方が遥かに美味しく感じられるのは何故だろう
全粒粉ビスケットもやはりおいしい 無限に食べられる
 
やはり私のナンバーワンは青箱か
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200113153945j:plain

期待度の低いビター
最後はビター
 
ビター味は最近発売されたとのこと
期間限定なのかな?定番になるのかな?

チョコレートは青箱よりちょっと濃いめの茶色で、ココア味のビスケットはバニラホワイト同様真っ黒だ
香りはハイカカオチョコレートのような感じ
 

ビター味って大体何種類かある味展開の中では一番人気ないよね~
おじ
さんが好きな味ってイメージがあるし~
 

そんなことを考えながら購入した私だが
実際、アルフォートビターはどうだったかというと
 
 

鬼神の如き美味さだ…
 
 

苦めのチョコレートがすっきりしていて食べやすい
ビスケットは青箱と同じザクザク食感で香ばしい
バニラホワイトと同じココア味だが、ザクザク感と香ばしさはビターの方が強い
ビスケットだけでも四種類の中で断トツのトップだ

これは「眼鏡でダサい地味な女の子が眼鏡取ったらめちゃくちゃ美少女」ってやつと同じパターンじゃないか
全然期待していなかったし全種類の中で一番目立たない存在に見えたビター味だったのに
 

おもわぬ伏兵がいた…(CV大石秀一郎
 

これは是非定番化してください、ブルボンさん
 

私は思っていた以上に良い買い物をしてしまったようだ
全種類買っても500円以下 ワンコインでおつりが出るお菓子

最高じゃないか、アルフォート
 

子供の頃からアルフォートは好きだった
友達の家やお楽しみ会などで出るお菓子の大皿でも常にアルフォートはレギュラーメンバーだった

でも、子供の頃はパイの実キットカットの方が好きだったように思える

今でもパイの実キットカットは勿論好きだけど、ここ最近購入する頻度で言ったら圧倒的にアルフォートの方が上だ
それに前述したとおりツイッターでも育児ママを助けるお菓子として名が挙がるのはアルフォートばかりだ

何故、育児中にアルフォートを食べたくなるのか

そもそも育児中は手が足りないのが常である
 
我が子を抱っこする手、哺乳瓶を持つ手、スマホで我が子を撮影する手、おもちゃを持つ手……
 
手が6本くらいあったらアルフォートはここまで育児ママの市民権を得ていなかったかもしれない
 
だが、我々人間は腕が2本しかないので必然的に『片手でつまめて』『手が汚れない』お菓子を選ばざるを得ない
 
だからこそ
 
『手が汚れない』し『片手でつまめて』、ファミリーパックじゃなければ『一つ一つ包みを破る必要もない』

それでいておいしいアルフォート
授乳中や忙しく育児をするほんの一瞬で食べるお菓子にぴったりなのだ
 

もしかしたら育児がひと段落したころ、私がアルフォートを口にする回数は限りなく減っているかもしれない

手を汚しながら包装を一つ一つ破りながらゆっくりお菓子を食べられる時間が出来たとき、またパイの実キットカットに戻ってしまうかもしれない
 
そうなってしまった時、妊娠出産育児をいかにアルフォートに支えてもらったか、忘れてしまっているかもしれない
 
 
だからこそ私は敬愛するアルフォートへの感謝を忘れないよう、この文章を認めた
 
 
とはいえ娘はまだ五か月
私が他のお菓子に浮気できるようになるのはまだまだ先になるだろう
 
 
 

f:id:jujikadaisuki:20200113154037j:plain

幸せの極み

余談だが、今回余ったアルフォートはまとめてジップロックに入れて冷蔵庫に置いておいた

これはビジュアルからも伝わるように、ものすごい多幸感を与えてくれる
 
ピノアソートが冷凍庫にあるようなワクワク感、いつでも、色んな味を、たくさん食べられる喜びは一入だ
 
だが、これはどれだけ食べたかを認識できないという罠でもあるので、試す際はくれぐれも注意していただきたい