浮いて沈むブログ

0歳児娘のことやアルフォートのことなど

母親業でヘロヘロだった私の体と心が整った話

 
やあ、人間の皆さん
僕はゲゲゲの鬼太郎(を毎週見ている主婦)です

ここ最近ですか?私は地獄を彷徨っていました
 
この時期、ブラックカンパニー馬車馬部所属の我が夫は繁忙期を迎えます
従って私もワンオペ戦士と化していたわけで
 
かなり、とても、はちゃめちゃに、とんでもなく

疲れ果てていました
 
 
最近始まった離乳食、毎日何を食べさせるか考えながら娘の口にねじ込み
昼寝の時間が短くなり転がせばすぐに寝がえりをする赤子を永遠にひっくり返し
時に盛大にうんちを漏らされ、あわやベランダから飛び降りそうになりつつ過ごした約二週間
 
それでも忙しい夫をなるべく休ませたくて全て一人で必死にやってきたのですが
結局は心身ともに限界を迎え、地獄の果てから夫に助けを求めてしまいまた自己嫌悪
 
疲れすぎて体は思うように動かないし常にイライラモヤモヤしていました
 
このままでは自分も家族も駄目になる
 
そう感じて、ようやく来た夫の休日に
「マッサージ行ってもいい?」とお願いしました
 
 
快くOKを貰い、調べてみると近所の大型ショッピングモール内にマッサージ店があることが判明
ふむふむ、ここなら夫と娘が買い物したり遊んでる間に施術を受けられるな

メニューを見てみると、鍼灸エステ、整体、もみほぐしがある
万年肩こり腰痛を抱えている私は迷わず「もみほぐし」を予約しました
 
そしていざお店へ
マッサージ師のお姉さんは太眉が美しい菅田将暉に似たハンサムガール
 
はじめに、体を横にして全身チェックしてもらいます
菅田さんが体をさすっていく この時点で結構気持ちいい
しかし、ここで「あ~…あ~…?え~~~…?」と不穏な声が

「お客さん、まずね、左足が右足より短い」
 
 
……はい?
 
 
「これ骨盤が歪んでるせいだわ、多分そのせいだと思うけど全身壁みたい」
 
骨盤が…?ゆが…?壁?ぬりかべ?
 
「これだといくらほぐしてもまた痛くなるよ、疲れやすかったりしない?」
 
「ア……めちゃくちゃ疲れやすいです」
 
「色々歪んで姿勢も悪いから疲れやすいんだろうね、これしっかり整えてあげるほうが大事」
 
ととのえる……
 
「今日もみほぐしで予約貰ってるけどどうします?どうしたい?」
 
 
「…………整いたいです」
 
 
「OK!特別に整体追加しよう!」
 
菅田さんは同じ料金でもみほぐしと整体と、ついでにインナーマッスルを鍛えるEMSという装置のお試しも追加してくれました
 

何という慈悲、これがマッサージ店というものか
 
 
そうこうして施術開始
もみほぐしも整体も、そりゃもうべらぼうに気持ちいい
 
施術中も菅田さんは色々と聞いてくれる
 
「お客さん、運動ってします?」
 
これに関しては私はかなり自信があった
 
「はい!出産前は週に1回程度体育館でランニングしてましたし、夏場は登山もします!」
 
かなりのドヤり具合で相当うざかったと思う
しかし体力があることは私の唯一の自慢なのでこれくらい許してほしい
 
ところが
 
「うーん…?そのわりには脚の筋肉がないね?」
 
うそでしょ
 
「え…でも脚硬くないですか?これ筋肉じゃないんですか?ただの固太りですか?」
 
「いや、張ってるだけ」
 
ちびまるこちゃんよろしく額に三本線でも浮かべそうな顔で呆然とする私
気にせずどんどん整えてくれる菅田さん
 
そんなやりとりもまじえつつもみほぐしと整体が完了
ここまでで既に体はぐんと楽になってる
だが、施術はまだ残っている
 
菅田さん曰く「インナーマッスルを鍛えれば姿勢が整い、代謝も良くなり、疲れにくくなる」のだという
 
そこでインナーマッスルを鍛える文明の利器「EMS」を10分程試させてもらった
 
娘の出産直後、産院で産後エステなるものを体験した時、お腹に機械をつけて微弱な電気を流す施術をしてもらったことがある

あれ気持ちよかったな、EMSって電気を流すっていうしあんな感じかな?

そう期待していたのも束の間

「ハイ電気流すよー」
 
………………………………………………
 
 
痛っっっっっっっった!!!!!!!!!!
 
 
ピカチュウがいる、ピカチュウがこの機械をジャックしてる
痛い、絶妙に内蔵を刺激してくる、とんでもなく痛い

「今でレベル15ってとこなんだけどー最終的には60~70くらいまでいけるようにするのがこの治療なの」
 
嘘でしょ
レベル60~70っていったらハナダの洞窟にいるレベルじゃないの

息も絶え絶えに「今で限界です……」と伝えるも菅田さんは非情
 
「すぐ慣れるから大丈夫!ハイ上げますよー」
 
訴えも空しくおなかに届く十万ボルト
痛い、これはキツイ
 
しかし、悶えつつも一分、二分と時間が過ぎ気が付けば十分が経過
はじめは電気が流れるたびに「アヒィ」と情けない声を出していた私も、最終的には菅田さんの言葉通りすっかり慣れていた
 
そして起き上がってみるとあら不思議
 
 
首が良く回る
 

いや、別に巨額の借金をしていたわけでもなんでもなく
首が良く回る(物理)んです
しかも何となく背筋が伸びた気もする
 
あまりの変わりように「なんか元気になりました…」とまるで中身のないコメントをしてしまったのを今では少し後悔している
そして軽くカウンセリングをしていただき、体を落ち着かせて施術修了
 
話の中で菅田さんは
 
 
「体が元気じゃないと心も落ち込んじゃって何もかも上手くいかなくなっちゃうでしょ、だから体を整えるのが大事なんですよ」
 
 
と言ってくれた
 
 
この言葉はダイレクトに心に響いた
 
 
ここ最近、体がヘロヘロだったが故に一日中鬱々とした気持ちでいた私
いくら家事を簡単にしても息抜きをしても全く回復しなかったのが、この60分でまるっきり変わったと感じる

これが体が整うってことか
最後に菅田さんは定期的に通うことを提案し、回数券の案内をしてくれた
 
こういうのって単なる勧誘と感じてしまい、前まではあまり快く思っていたけど、今回は全くそうは感じなかった
 
それはきっと、お会計時に私が手首を抑えているのを見て
「あ、腱鞘炎?腱鞘炎はここを固定して、こんなストレッチをすれば良くなるよ」
と帰り際まで体の調子を気にしてくれた菅田さんにプロとしての気概のようなものを感じてしまったからだろう
 
夫はまだまだ繁忙期で休みは不定期だし、定期的に通うのは難しいかもしれない
でも、少しでも体と心をしっかり整えて、育児を楽しみたい
 
「また来ます」
 
そう言って、メニュー表をいただいて帰ってきました
 
 
何ていうか、すごいぞ、整体
今まで所謂「もみほぐし」「リラクゼーション」が大好きだった私も、今回ばかりは「整体」の力を感じてしまった
 
この記事を書いている今もめちゃくちゃ意識して背筋を伸ばしている
 
 
ありがとう整体、ありがとう菅田さん
心身ともに整うまで、隙を見て通おうと思います
 
 
夫の繁忙期は三月半ばまでとまだまだ続きますが、体も心も整えて
楽しく、クールに、そしてセクシーに 母親業feat.五か月児 頑張っていきます